音楽好き飯テロライター夏のしずくの〝わたし″の日常〜ほんわか癒しblog〜本格飯テロ、音楽、ダイエット、美容

このblogはライブや音楽レポと、ダイエット法、飯テログルメ、旅行のグルメの食テロ 新たに街歩きレポ、美容レポ、お取り寄せグルメのレポ、読んだ本のレポ、おすすめのアプリや音楽や旅行のYouTube(公式のみ)や、おすすめのInstagramerのご紹介と、 わたし″の日常を綴らさせて頂こうと思っています。

【手料理】抹茶のしっとりcakeとホットケーキミックスを深く考えるわたし

こんにちは☺️♥️
音楽好き飯テロライターの夏のしずくです☺️🌸

いつもブックマークや、ハテナスターありがとうございます😊一生懸命書いているので、とっても嬉しいです🥰🥰


それでは、今日も読んだ方がほっこりほんわか✨できるブログを目指してのんびり行きます(笑)




この前、SNSに載ってた、hm(ホットケーキミックス)を使ったチョコケーキのレシピがものすごく簡単で、そのレシピは、作ってみたら、チョコケーキというよりチョコパンケーキみたいなお味だったけれど(笑)これは改良したりすれば、ものすごく簡単にお菓子が作れるんじゃ??


って思って、作ってみました!!


まず、お菓子作りはたまにやっても、hmを使うレシピをパンケーキ🥞以外作ったことがなかったので、


(薄力粉、ベーキングパウダーとかから作るレシピしか作ったことないです!)


ホットケーキミックスって薄力粉にベーキングパウダーが混ざってるんだよな?きっと!!


あと、バニラエッセンスか、代わりの香料かな?


って思って、調べてみたら、薄力粉とベーキングパウダーとお砂糖とお塩と香料とからしいんだけど、


わたしは軽いめんどくさがり(笑)🥺ですが、料理やお菓子に関しては大好きな事なので、工程に対して、手間とか全く思わず、


楽しんでできるので、ホットケーキミックス使うと割高だったらホットケーキミックス、自作しよー!!🤗🤗


とも思いつつ、とりあえず市販のhmで抹茶ケーキ、作ってみた!!☺️☺️


お菓子作りは科学って言うし、料理と違って、分量とかこんな感じかな?でレシピ創作したら、成功しないかな?って思ったけど、
行けた🥳🥳


ダイエット中なので、普通なら牛乳使うところを豆乳にして、ロカボにしたり、バター(高カロリー)を極力減らしたり、お砂糖をゼロカロリーのガムシロップに変えて、お砂糖使わなかったり、色々考えましたー!!



カロリー計算はまだしてないから、どれくらいヘルシーになったかわからないけど、


簡単にオーブンがない家庭でもてきる、レンジのチンで出来るレシピ考案しました🤗🤗



試行錯誤して、ホットケーキミックス使いになることを目標に、これから色々作ってみます😊🌸🌸


料理やお菓子作りで美味しくできるように、試行錯誤する時間すき🕊♥️なのです🤗🤗





それでは本日も読者のみなさまも
素敵な一日になりますように♥️
大変なときほど、明るく前向きに居れたら良いですよね!
今日も笑顔でいきましょう☺️☺️



マイペースな更新ですが、一生懸命お時間をかけて(2時間とかざら)誠意を持って執筆しております。 お気軽に読者登録していただけたらとっても嬉しいです。更に頑張って書きます(笑)
ポチっとしたら、自動的に飯テロされます(笑)危険なボタンです(笑)
癒し効果もあるかもです✨