音楽好き飯テロライター夏のしずくの〝わたし″の日常〜ほんわか癒しblog〜本格飯テロ、音楽、ダイエット、美容

このblogはライブや音楽レポと、ダイエット法、飯テログルメ、旅行のグルメの食テロ 新たに街歩きレポ、美容レポ、お取り寄せグルメのレポ、読んだ本のレポ、おすすめのアプリや音楽や旅行のYouTube(公式のみ)や、おすすめのInstagramerのご紹介と、 わたし″の日常を綴らさせて頂こうと思っています。

母の還暦のお祝いと家事シェアとちょこっとわたし

先日、母の還暦のお祝いに百貨店でダイヤのネックレスを父と弟とあげました。

 

f:id:tea104tea:20190412090007j:image

 


こんな高級なプレゼントをあげたのは初めてでしたが、記念なので奮発しました(笑)

 


とっても微笑ましい気分で一緒にネックレスを選び、ずっと欲しがっていたシンプルな一粒ダイヤのネックレス☺️🌸

 


気に入ったものが買えたと嬉しそうにしていて、あげて良かったなあ。っと思いました(笑)

 


一年に二回、母の誕生日と母の日にいつもありがとうを伝えているのですが、よく考えたらいつも美味しいご飯を作ってもらったり家事してもらっていて、少ないですよね(笑)

 


日頃から、なるべく、

こまめにありがとうは伝えようと思います(笑)

 


夏の家、弟は関西に転勤で3人暮らしなのですが、母がライブ参加に習い事に忙しくなってきたので、家事シェアを始めました☺️🌸

 


朝昼ご飯を作るのと洗い物は各自で、お休みの日のお夕飯の洗い物は当番制、その日にキッチンの排水溝とシンクの掃除はわたしが。

休みの日のゴミ出しはわたしと父で協力しています。他のゴミ捨ては母がやってくれています。

 


今まで母が全部できてしまう

+頼めなかったので、母がお疲れの日にわたしが手伝ったり、お膳立てや料理はわたしが小さい頃から手伝っていましたが、それ以外、ほぼ母がやっていたのですよね。

 


料理も土日の朝ご飯は料理するのが好きなのでみんなの分作ったりしている日もありましたが、ほぼ母。

 


家事って無限にできてしまうし、やってみると重労働だし、

母にも家事を気にせず、

 


趣味を楽しんでもらいたくて、家事シェアを提案しました。

 


昭和の男感満載(笑)

むしろ、母には明治やろ(笑)とふざけられている父も始めは何もできなかったのに、

料理もレパートリーは少ないですが、気づいたら主婦並みに手際良くできるようになり、洗い物もテキパキできるようになりました。

 


日本ってお母さんが家事を1人でやる風習?みたいなのがありますが、みんなで協力するのは当たり前ですよね☺️

 


日々の生活の事ですし、今後できなくて困るのはやってもらった方ですし、少しずつ、洗濯や掃除もシェアしていこうと考えています☺️♬

 


わたしは一度家を出たことがあるので、料理も洗濯も掃除も一通りできるのですが、もっと家事力を磨きたいと思います(笑)

 

 

 

あっ、母の還暦のお祝いにお話を戻しますが、

(話の脱線するの大好き(笑))

 


弟が帰ってきた日に家族みんなでお食事に行ってきました。昔よくみんなで食べに行ったイタリアン!

f:id:tea104tea:20190412085437j:image


f:id:tea104tea:20190412085442j:image

 


お誕生日の日はケーキを買って、ご近所の普段行けない高級スーパーでフォアグラがタピオカドリンクくらいの値段で買えるのに気づいて、それを焼いてあげました。

贅沢。しかも絶品。

普段なかなか食べれないですし、お祝いごとには良いですね😊

 


あと絶品餃子🥟🥟(笑)

この前、道の駅で浜松で食べた絶品浜松餃子に似た餃子を買ってきていたので焼きました(笑)

美味しかった。

 


久々に11分親孝行でマッサージをしてあげて、喜んでもらえて、

 


楽しい一日を過ごせました(笑)

 


久々にマッサージをしたら、11分でもかなり長く感じたので、整体とかだと何分くらいなんだろう(笑)

 


たまにマッサージ行きたくなりますね(笑)

 


台湾式のマッサージに行きたいです。

 


寧ろマッサージの仕方知りたいな(笑)

 


効果がすごいので母にやってあげたい(笑)

 


と、思う夏のしずくなのでした😊🌸🌸

 

素敵な1日が過ごせて良かったです♥️

 

f:id:tea104tea:20190413223958j:image

 

マイペースな更新ですが、一生懸命お時間をかけて(2時間とかざら)誠意を持って執筆しております。

お気軽に読者登録していただけたらとっても嬉しいです。更に頑張って書きます(笑)